名古屋市の車両運行管理請負業務はビジネスサポートへ

営業時間00:00〜00:00 休日:土・日・祝日 052-324-6850

よくある質問

ホーム > よくある質問

よくある質問をまとめました

1.送迎に必要な車両は、施設?BS?どっちの車両を使うの?
両方対応できるプランがあります。
2.契約形態は、派遣?請負?
業務請負です。
自家用自動車運行管理請負という契約になります。 
派遣契約では、当社が定める安全運行管理基準を満たすことが難しいのでご遠慮
いただいております。
3.請負と派遣はどう違うのですか?
請負は、運行に関する全ての業務を一括して依頼出来ます。
派遣は、運転業務に対応する人材提供を依頼出来ます。
参考URL http://ajva.or.jp/service/difference.html
4.ドライバーさんは運転のみの業務?
運転業務と付随する、送迎介助などの付帯業務も対応いたします。
5.ドライバーさんが欠勤する時は?
事前にご紹介させて頂きます、ビジネスサポートの代務ドライバーが対応致します。
6.ドライバーさんは介護関係の資格保持者ですか?
介護資格保持者ではありません。
但し、当社で送迎に必要となる介助研修を修了した後に継続して教育を受講しております。
7.ドライバーさん1人で送迎を任せることは出来ますか?
乗車する利用者様の身体状況または介護等級にもよりますが、ドライバー1人での
送迎対応は可能です。
8.ドライバーさんの年齢は?
50代後半から60代半ばです。
平均年齢は61歳です。
9.任意保険は、どのようになりますか?
当業界専用の「管理請負自家用自動車保険特約」(専用保険)に加入いたします。
【管理請負自家用自動車保険特約とは】
1997年より自家用自動車運行管理業者に対して専用の保険制度が創設されております。
この専用保険の特色は、台数ごとの契約を改め、事業者ごとの損害率で保険料を算出する「フリート契約」を採用した点で、割引も多く事故率が相対化する分、保険料の低減につながります。
10.送迎・交通事故が起きた時の対応は?
万が一、送迎・交通事故が発生した場合は、当社の専任担当者が事故処理(交渉、
事後処理)を最後まで対応いたします。
11.契約したい場合は、現在の専属ドライバーさんはどうすれば?解雇するの?
解雇する必要は、ありません。
契約開始時までに、三者面談を実施して、ご納得いただければ同条件で当社へ転籍してもらいます。
12.ドライバーさんの交通費や他費用はかかりますか?
請負料金に全て含まれております。
13.どのエリアを対応していますか?
中部6県と関東・中国地方の一部です。
愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県・福井県・東京都・埼玉県・岡山県です。
14.契約期間はありますか?
契約期間は、1年間です。以後も同様に1年単位で更新していきます。
15.車両整備は行いますか?
運行前の日常点検、給油、油脂交換、定期点検、車検時期の管理を行います。
16.女性ドライバーはいますか?
在籍しています。
当社の女性ドライバー比率は、全体の10%程度です。
17.80h以下で契約できないの?
申し訳ありません。現在、ご対応しておりません。
18.契約の途中解除はできますか?
もちろん出来ます。
但し、契約解除希望日の3ヶ月前までにご連絡いただくことが必要となります。
19.既にドライブレコーダーは装備していますが、交換しないといけませんか?
はい、交換をお願い致します。
もちろん取り外し、取り付け費用は、当社で負担いたします。
当社のドライブレコーダーは、当業界と共に開発された運行管理事業者専用の機器となります。運行履歴、運転診断、危険通知、動画記録など、当社が安全に業務を遂行するために必要な情報が、ここから得られておりますので、何卒ご理解ください。
20.複数施設での併用使用は可能ですか?
同一法人様で運営されている施設であれば対応できる場合もあります。
但し、施設所在地が遠距離、車両の駐車場が不特定などの条件で対応できない場合もあります。
21.送迎業務に付帯する介助業務ってどこまで?
送迎時に係る、乗降車補助、施設や自宅での歩行補助、車イス介助など転倒防止介助などが中心です。
22.どの業態の施設で取引していますか?
高齢者向けデイサービス施設、児童デイサービス、リハビリ予防施設、デイケア施設
 人工透析センター、老人保健施設、特別養護老人施設、総合病院患者送迎などです。
23.契約を結んだら、どのくらいで始められますか?
通常は、1ヶ月程度で開始します。
当社では、お客様から発注書を受領してから、募集→研修→試験→採用を実施して
スタッフを選任します。時間は掛かりますが、全てはお客様の安全を守るためなので
ご理解ください。
24.車両持ち込みプランはあるの?
ございます。
車両を持ち込むプランは、車種、施設所在地、乗車人数、走行距離などを総合的に
勘案してお見積もりさせていただきます
25.必要な時だけ呼べるプランはないでしょうか?
現在、スポット対応するプランは扱っておりません。
26.ガソリンの給油はやって頂けるのですか?
もちろん対応します。
15番の質疑で記載してありますとおり、車両整備に含まれております。
27.利用者の住所は必要ですか?
当社でルート作成を担当させていただく場合は必要となります。
利用者様の個人情報となりますので厳格に取り扱いさせていただきます。
28.請求の締め日と支払い日はいつですか?
月末締めの翌月10日支払いでご協力をお願いしております。
29.1年未満の短期契約はないの?
申し訳ありません。現在、ご対応しておりません。
30.他の施設と80hをシェアできないですか?
可能です。
ただし、同一施設内または、隣接地域でのご利用となります。
31.若いドライバーはいますか?
在籍しております。
ただし当社から派遣するドライバーの年齢を契約条件に
盛り込むことはご遠慮いただいております。
32.うちの施設のドライバーの研修はできませんか?
可能です。
計画的に実施することで、施設送迎のクオリティーを向上させることが出来ます。
33.事前の契約金(保証金)は必要ですか?
必要ありません。
34.派遣されたドライバーさんが合わない場合の変更は、何度まで出来ますか?
交代回数の制限は設けておりません。
35.ドライバーさんの変更で料金等は発生しますか?
発生しません。
36.送迎にバラつきがあるので送迎時間を決めないといけないですか?
現状の施設で送迎されている時間帯のままで契約可能です。
契約前の事前ヒアリングで改善出来るポイントがあればご提案いたします。
37.車内の消毒清掃は、どのような薬品を使っていますか?
次亜塩素ナトリウムを使用しています。
ご希望があれば、アルコール消毒に切り替えることも可能です。
38.契約以降に別途料金は必要ですか?
ご契約時間を超過しない限り、別途発生する費用は一切ありません。
なお、契約前の事前ヒアリングで契約時間を積算しますので、通常の送迎状態であれば
超過することはまずありません。
39.送迎時に、ご家族から言付けがあった場合は施設職員に連絡してもらえますか?
もちろんします。
ご家族からの伝言、施設からご家族への連絡などの連絡業務も送迎付随業務です。
40.ドライブレコーダーで車内の様子も録画できますか?
可能です。
ただし、カメラ数を増やすこととなりますので、毎月費用が2,000円増額します。
41.何日前までの録画記録が確認できますか?
14日前までの記録が確認できます。
ただし、記録媒体の容量を増やすことにより最大30日間の記録が可能となります。
42.ビジネスサポートは、設立何年目ですか?
今年で10期目となります。※平成27年現在
43.施設ヘルパーの派遣は出来ませんか?
可能です。
当社では、1年ほど前から人材不足・人材定着の課題を持つ介護・医療業界へ
定住外国人の積極活用をご提案しております。
その数は着実に増加しており、現在当社から派遣されている外国人派遣人数は
30名を超えました。

お問合せ・資料請求

資料請求はこちら

TOPへ戻る