選ばれる理由DXへの取り組み
「顧客に感動体験を提供する」ことを目的にDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みを推進して
います。
業務プロセスに最新のデジタルツール及び技術を積極的に取り入れ、顧客に感動体験を提供することを目的にビジネスサポートでは、DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組んでおります。
契約の電子化
昨今では当たり前になりつつあることですが、電子契約サービスを使用することにより、契約書類の押印・封入・返信などにかかる時間や手間などを削減しています。
弊社では顧客へのサービス提供開始までの時間短縮を一番の目的に採用しました。
これにより契約書のやり取りにかかる時間が約1週間短縮され、弊社のサービス提供開始までのスピードの速さを評価頂いている理由の一つになっています。
従業員との雇用契約においても電子契約を使用しているため、採用・研修・稼働までのスピードも早いと評価いただいております。
WEB商談システムの活用
弊社ではお客様との商談はWEB商談システムの使用を推奨しており、90%以上のお客様は初回商談をWEBにて行っていただいております。
お客様の貴重な時間を頂くにあたり、頂く時間が最小限になる方法と捉え採用しています。録画・録音機能もありますので、双方のエビデンスの確保もできます。
商談の後日でも商談内容が確認できるため、何度でも精査・再確認が可能です。
従業員の面接にも使用していますので、業務遂行に必須であるドライバー人員確保のスピードアップに繋がっています。
各現場へ多機能タブレットの設置
各稼働現場にタブレットを設置。その画面には、「チャットボット」「打刻システム」「マニュアル」にワンタッチで接続されるボタンを配置。「チャットボット」はドライバーさんが気軽にタイムリーに質問や確認ができる環境ができました。「打刻システム」にて正確かつ集計がリアルタイムにできるように。「マニュアル」の活用が進み、正しい知識と判断ができる環境へ変化しています。
ドライバーさんは当たり前のことが当たり前にできるようになり、日々のちょっとしたことへの疑問や不満が減りました。それにより、良いサービスを意識する余裕がある環境に変えられたと思います。
MDMを使用することにより、新しい機能の付与や情報の変更を端末の交換などをしなくてもできるので、タブレットの情報はいつでも最新に更新されています。
eラーニング活用により、DX化への社内知識の底上げ
弊社ではeラーニングアプリを使用しています。デジタルマーケティング・AI・DXなど、本来マーケターに必要な知識を営業担当・顧客担当・現場担当者などに行き渡らせることにより、共通の知識により効率的なコミュニケーションが図れるようになりました。
また、既成概念にとらわれない広い視野で、あらたなサービスの創造ができる集団になるべく目指しています。
アポイント調整システムの採用
商談をリモートにしたことにより、より気軽に初回商談をしていただくことが可能になりました。さらに日程の決定までのやり取りも便利になるように、アポイント調整もシステム使用にて行うことにしました。
システムでは、担当者の空いている時間が一目瞭然ですので、お客様は都合の良い時間を選んで頂くだけで日程がきまります。
これにより、初回商談の日程が即日決定でき、お客様にも好評を頂いております。
マニュアル作成・共有システム
マニュアルが個人の所有物になっている。内容が更新がされていない。同様の内容のものがいくつも存在する。今までは共有情報もマニュアルも共有されていなかったため、そのような状況でした。
その状況を打開するためにマニュアル作成が簡単にできるシステムを採用しました。作成するマニュアルは、一工程ずつ記載する仕様になっており、作成する側もマニュアルを見る側もわかりやすいものが完成しました。
個人のアカウントで見ることも、公開URLにて誰でも見られる環境にもでき、用途によって使い分けています。
いつも同じ場所で作成・保管することになるので、同じものを二重に作成したりすることも、収納する場所も、印刷して配る必要もなく、管理もできます。
マニュアルがあることにより、業務が共通の正しい理解の元に行われるので、安心・安全な運行も提供が可能になります。
AIドライブレコーダーの採用
弊社では管理車両へ設置するドライブレコーダーに『DRIVE CHART』を選択しています。『DRIVE CHART』はAIを搭載した事故防止支援サービスです。
危険運転シーンを検知し通知する機能や解りやすいレポート機能を備えているので、事故予防とドライバーの教育に役立っています。
監視をしなくてもよく、AI感知という客観的判断であるため、ドライバーも自身のリスク運転に関して、素直に受け止めてくれています。
ドライバーの安全運転があたりまえの習慣になれば、顧客の安心に繋がり、よりレベルの高いサービス提供に繋がります。
従業員Q&AをAIチャットボットにて対応
従業員のよくある質問や聞きづらい内容を聞いて回答をしてくれる、チャットボットを導入しました。AIチャットボットは自然言語理解が可能です。従業員の声がそのまま質問履歴で残ります。生の声が聞けるので、リアルな要望なども聞き取れます。
従業員の不安・不満の早期解消に役立っており、従業員満足度の向上にも一役立っています。
募集・応募・採用状況の見える化
クラウド採用支援サービスを使用することにより、各求人媒体の募集・応募・採用状況を集計できるようになりました。弊社では重要なドライバーさんの採用状況が見え、分析ができるため打ち手も分かり、採用までのスピードが上がっています。求職者の情報も保管できるので、必要なタイミングで繋がる機会も増えるので、人材確保に一役を担っています。
従業員情報の集約
今までは紙とExcelデータにより管理。紙は嵩張り、収納場所が書庫とPC内とバラバラで、一つの事務処理をするにも大仕事でした。クラウド型人事管理システムを使用することにより、情報はシステムの中だけに。必要な情報や住所変更などの処理も、ワークフローシステムを使用することにより即終了。免許情報のような情報も管理でき、ライセンスの有無に沿った従業員の検索や、免許更新の確認の処理なども容易にできるようになりました。