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自動車運行管理ラボ

2025.09.21

カテゴリ:運行管理

タグ:

従業員送迎バスを工場に導入するメリット5つ!手配方法まで解説

工場などの施設において「従業員の送迎を実施した方がいいの?」と悩まれる担当者様は多いでしょう。

本記事では、工場において従業員の送迎を実施するメリットと、実施するために必要な手続きや準備について解説。また、事業者の負担を減らしながら、従業員送迎を導入する方法も紹介します。

本記事を読めば、従業員の送迎を実施するべきか、どのように実施すればよいかわかります。

送迎バスの導入にお悩みの方は、ぜひご覧ください。

 

送迎バスに手が回らず、「なんとなく」で運用してしまっている方へ

「他の業務に追われ、属人的に運用している」

「長年外注しているが、契約内容を見直したい」

このようなお悩みは、車両運行管理業の専門【ビジネスサポート】にご相談ください。日常の送迎業務だけでなく、ドライバーの採用・労務管理、送迎ルートの作成、車両点検、もしもの事故対応まですべて請け負います。ご用意していただくのは車両だけです。

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工場において従業員送迎を実施するメリット

まずは、従業員の送迎を行うメリットを知っておきましょう。工場において従業員送迎を実施することには、次の5つのメリットがあります。

  1. 1.従業員の負担を減らせる
  2. 2.公共交通機関の利用が難しい場合でも出勤できる
  3. 3.駐車場のスペースを削減できる
  4. 4.求人への応募数を増やせる
  5. 5.企業イメージの向上

 

1.従業員の負担を減らせる

公共交通機関や自家用車を利用しての通勤は、従業員に負担を与えることもあります。従業員の送迎を実施すれば、通勤の負担が軽減されます。

例えば、公共交通機関の運行本数が少ない場合、乗り換えなどでの待ち時間が増えるため通勤の所要時間が長くなってしまうでしょう。暑さ・寒さが厳しい時期は、さらに負担が大きくなります。

しかし、公共交通機関の運行に合わせてターミナル駅などから送迎バスが出ていれば、待ち時間が少なくなるため通勤の負担を減らせるでしょう。

また、自家用車で通勤する場合でも、運転には集中力が必要なため、負担がかかります。仕事で疲れた後の運転は、事故のリスクも高まります。送迎バスを運行していれば、従業員の負担を減らすとともに、事故の確率を下げることも可能です。

2.公共交通機関の利用が難しい場合でも出勤できる

工業地帯で最寄り駅やバス停から距離がある場合や、24時間体制で深夜・早朝に出勤しなければいけない従業員がいる場合、公共交通機関を利用しての出勤は難しいでしょう。深夜や早朝勤務の負担が、マイカー通勤できる人だけに偏ってしまう可能性もあります。

送迎バスが運行されていれば、公共交通機関の利用が難しい場合でも、より多くの従業員が出勤できます。

3.駐車場のスペースを削減できる

マイカーで通勤する従業員が多い場合、広い駐車スペースを確保しなければなりません。駐車場を確保するにも費用がかかりますし、場合によっては駐車場のメンテナンスや警備のためのスタッフが必要になることもあります。

送迎バスが運行されていれば、マイカーで通勤する従業員の人数が減るため、駐車スペースの削減が可能です。

4.求人への応募数を増やせる

公共交通機関での通勤に不便な立地や、マイカーでの通勤が必須となる場合、どうしても求人への応募を敬遠されがちです。特に、休みの時期だけ働く学生アルバイトを募集したいといった場合には、採用が難しくなるでしょう。

送迎バスを運行し、通勤の利便性が高まれば、求人への応募数を増やせる可能性があります。

5.企業イメージの向上

国土交通省では、自家用車での通勤による周辺地域の渋滞やCO2の排出を抑える「エコ通勤」を推進しています。送迎バスを導入し、マイカーでの通勤が減れば、エコ通勤にも貢献可能です。

そのため、通勤の負担軽減だけでなく、環境に配慮した取り組みを行っている企業として、イメージの向上が期待できます。

工場で従業員送迎を実施するにあたって必要なこと

工場で従業員の送迎を実施するためには、次のような準備や手続きが必要です。

  • 車両の準備
  • ルートの作成
  • ドライバーの採用・研修
  • ドライバーの労務管理
  • 車両の点検・メンテナンス
  • 万が一の際の事故対応

 

車両の準備

送迎を実施するためには、車両が必要です。一度にどの程度の人数を送迎するのか、何箇所への送迎が必要なのかを考慮しながら、車種や台数を決めましょう。

ルートの作成

車両の台数が定まったら、ルートを作成します。始業時間や乗降人数、車両の定員などを考慮しながら、ルートを作成する必要があります。

ルートは1度作成したら終わりとは限りません。従業員が増えた場合などには、ルートの作り直しが必要な場合もあります。

ドライバーの採用・研修

送迎バスを運行するには、ドライバーの採用や研修も必要です。現在働いている従業員がドライバーの仕事をする場合でも、研修は必須です。

車種によっては、普通自動車免許では運転できない場合もあります。大型の車両を利用する場合などには、ドライバーの資格を確認することも忘れてはいけません。

ドライバーの労務管理

ドライバーの出退勤や給与管理などの、労務管理も欠かせません。特にドライバーの場合、運転中に事故を起こしてしまうことがないよう、十分休養が取れるような勤務時間とする必要があります。

また、ドライバーが体調不良などで欠勤した場合には、代理のドライバーが送迎業務にあたれるような体制を整えておかなければなりません。

車両の点検・メンテナンス

送迎車両を運行するのであれば、車両の点検やメンテナンスが欠かせません。定期的な車検や法定点検はもちろん、毎日の運行前点検や給油などの業務も発生します。

どのようなタイミングでどのような点検やメンテナンスを実施するのか、きちんと管理しておくシステムも必要です。

万が一の際の事故対応

車両を運行する以上、常に事故のリスクがあります。万が一事故が発生してしまった場合には、事故対応も必要です。

通常の業務に加えて事故対応が発生するため、どうしても負担が大きくなります。また、ドライバーが負傷したり、車両が破損した場合には、代理のドライバーへの依頼や代車の手配も必要です。

工場への従業員送迎をアウトソーシングするメリット

従業員送迎は、自社でドライバーを雇用して実施する方法以外に、アウトソーシングする方法もあります。工場への従業員送迎をアウトソーシングすることで、得られるメリットは次の通りです。それぞれ、詳しく解説します。

  • 自社でのドライバー採用・教育が不要になる
  • ドライバーの労務管理が不要になる
  • 稼働状況に合わせた柔軟な依頼が可能
  • 十分な研修を受けたプロのドライバーに業務を任せられる
  • ルートの作成も依頼できる
  • 車両の点検やメンテナンスを任せられる
  • 万が一の事故の際にも対応を任せられる
  • ドライバーが欠勤する際には代理のドライバーが派遣される
  • 人材不足リスクを回避できる

自社でのドライバー採用・教育が不要になる

従業員送迎をアウトソーシングする最大の利点は、自社でドライバーを採用・教育する必要がなくなることです。人材の確保と育成には多くの時間とコストがかかります。特に中小企業では、送迎業務のためだけに採用枠を設けるのは非効率です。

例えば、採用活動では求人媒体の選定から面接、適性評価まで多くの工程が発生し、労務コストが膨らみがちです。さらに、採用後の安全運転教育や接遇マナーの指導も不可欠で、日常業務の妨げになるケースもあります。

一方、送迎代行会社に依頼すれば、即戦力となるプロのドライバーが業務を担ってくれます。教育済みの人材をそのまま活用できるため、現場の立ち上げもスムーズです。

結果として、管理部門の業務負担を軽減しながら、送迎体制の品質を一定に保つことが可能となります。採用や育成にかかる時間をコア業務に集中させたい企業にとって、非常に有効な選択肢といえるでしょう。

ドライバーの労務管理が不要になる

ドライバーの勤怠管理や労働時間の把握、残業手当の計算といった業務には、多くの手間がかかります。送迎業務をアウトソーシングすれば、こうした労務管理から解放されます。

従業員としてドライバーを雇用した場合、労働基準法に基づく管理が求められ、業務時間の把握やシフトの調整、休憩時間の確保など、管理部門の負担は大きくなりがちです。特に、日によって送迎時間が異なるような現場では、調整業務が煩雑になります。

一方、専門の送迎サービス業者に委託すれば、ドライバーの労務管理はすべて業者側が行います。法令遵守の徹底や稼働状況の調整、時間外対応の判断も含め、実務レベルでの管理を任せられるため、自社のリスク軽減にもつながるでしょう。

そのため、管理者の業務を圧迫することなく、安定的かつ法令に準拠した運用を実現できます。限られた人員で多くの業務を回す必要がある中小企業にとって、大きな効率化効果が期待できます。

稼働状況に合わせた柔軟な依頼が可能

業務の繁閑に応じて送迎体制を調整できる柔軟性は、アウトソーシングならではの強みです。自社でドライバーを雇用してしまうと、繁忙期以外は人員を持て余す一方、急な対応が必要なときに人手が足りなくなるリスクもあります。

例えば、工場の稼働が通常より早朝にずれる日や、繁忙期でシフト数が増える期間には、追加の送迎対応が必要になることもあるでしょう。そのたびに社内で対応要員を確保するのは困難です。逆に閑散期には、ドライバーの稼働が減っても固定給を支払わなければならないケースもあり、コスト効率が悪化します。

送迎を外部業者に委託すれば、必要なときに必要な分だけドライバーや車両を手配できるため、無駄のない体制を構築できます。事前に希望の稼働条件を伝えておけば、曜日や時間帯ごとの変動にもスムーズに対応してもらえます。

業務の変動が大きい現場こそ、柔軟な外部リソースの活用が経営判断として有効です。

十分な研修を受けたプロのドライバーに業務を任せられる

送迎業務の質を安定させるには、運転技術だけでなく接遇や安全管理に関する意識も重要です。アウトソーシングを活用すれば、こうした教育を受けたプロのドライバーに業務を一任できます。

自社採用では「普通免許を持っていればOK」となりがちですが、実際には道順の把握、乗降時のサポート、天候や交通状況の判断など、経験と知識を要する場面が多く存在します。社内教育だけでそれらをカバーするのは現実的ではありません。

一方、送迎専門業者のドライバーは、定期的な運転研修や安全運転講習、接遇マナーの指導を受けており、企業の現場で求められる品質を標準装備しています。特に工場勤務の従業員送迎では、時間厳守・迅速な判断・安定した運転技術が求められるため、こうしたプロフェッショナルの存在が安心につながります。

ルートの作成も依頼できる

送迎業務の効率は、ルート設計の巧拙に大きく左右されます。アウトソーシングを利用すれば、送迎の最適ルートを専門業者に任せることができ、時間ロスや燃料コストの無駄を削減できます。

従業員の出発地が複数にわたる場合、自社でルートを組もうとすると、通勤距離・交通量・道路事情をすべて考慮した調整が必要です。誰をどの順番で乗せるか、通勤時間が偏らないよう配慮するなど、業務と無関係な負担が管理部門にのしかかります。

一方、送迎サービス会社では、こうしたルート設計を専門の担当者が行い、時間帯別の渋滞傾向や道路状況も踏まえた上で、最短かつ安全な送迎プランを提案してくれます。地理情報や過去の運行データに基づいたルートは、業務の安定化に直結します。

結果として、従業員のストレス軽減や遅刻リスクの抑制にもつながり、生産性の維持にも貢献するのです。ルート設計のノウハウを外部に委ねることは、経営効率化の一手となるでしょう。

車両の点検やメンテナンスを任せられる

送迎用の車両を自社で保有する場合、日々の点検や定期的なメンテナンスは避けて通れません。整備不良による事故や遅延が発生すれば、従業員の安全だけでなく企業の信頼も損なわれます。こうしたリスクを回避できるのが、送迎業務を外部委託するメリットのひとつです。

車両管理には、タイヤの空気圧やオイルの状態、ブレーキやライトの点検、車検のスケジューリングなど、多岐にわたる対応が必要です。

送迎サービス業者は運行前の点検や法定整備をすべてルーティンとして実施しています。トラブルを未然に防ぎつつ、常に安全な状態で送迎が行われるため、利用者も安心です。

車両の維持管理にリソースを割く必要がないことは、経営効率の観点からも大きな利点といえるでしょう。

万が一の事故の際にも対応を任せられる

送迎中の事故は、どれだけ注意していてもゼロにはできません。だからこそ、発生時の対応体制が整っているかどうかが、企業としてのリスクマネジメントに直結します。送迎を外部業者に委託することで、その対応を専門の体制に任せられるのは大きな安心材料です。

自社で送迎を行っている場合、事故発生時には関係各所への報告、被害者対応、保険会社との調整など、多くの実務が一気に発生します。これに即時対応できなければ、従業員の信頼低下や企業イメージの毀損にもつながりかねません。

一方、送迎サービス業者は事故発生時のマニュアルや連絡フローが整備されており、初動対応から報告、補償手続きまで一貫して対応してくれます。

突発的なトラブルへの備えとして、外部の専門体制を活用することは非常に合理的な判断といえるでしょう。

ドライバーが欠勤する際には代理のドライバーが派遣される

突然の欠勤が発生した際、代替要員を自社で確保するのは容易ではありません。特に早朝や深夜の送迎業務では急な対応が難しく、現場の混乱を招く恐れがあります。こうした事態に備えられるのも、送迎業務をアウトソーシングする大きな利点です。

自社雇用のドライバーが体調不良や家庭の事情などで急に休んだ場合、代替の人材がいなければその日の送迎は中止せざるを得ません。結果として、従業員の出社が遅れたり、業務開始に支障をきたすリスクが生じます。

一方、送迎サービス業者は複数のドライバーを抱えており、欠勤時には即座に代理の人材を派遣する体制が整っています。過去の運行履歴やルート情報が共有されているため、交代してもスムーズに業務を継続できるのが特徴です。

緊急対応に悩まされることなく、送迎の安定性を確保したい企業にとって、このサポート体制は大きな安心材料となるでしょう。

人材不足リスクを回避できる

人手不足が深刻化するなか、送迎ドライバーの確保は多くの企業にとって大きな課題です。特に地方では採用が難航し、退職や高齢化により継続的な運用が困難になるケースも少なくありません。こうした人材不足リスクを回避できる点も、送迎をアウトソーシングする大きな利点です。

自社雇用の場合、欠員が出るたびに採用活動を行う必要があり、求人への応募がなければ業務そのものが滞る恐れがあります。また、採用できたとしても即戦力とは限らず、育成にも時間がかかります。結果として、業務の安定性が常に不安定な状態にさらされます。

一方、送迎業者は多数のドライバーを抱えており、人材のローテーションや補充体制が整っているため、ドライバーの交代があっても運行に支障が出にくいのが特徴です。常に一定水準のサービスを維持できるため、人的リスクに悩まされることがありません。

安定した運用体制を維持しながら、本業に集中できる環境を整えたい企業にとって、合理的な選択といえるでしょう。

工場への従業員送迎の導入事例

ここからは、工場への従業員送迎を実際にビジネスサポートに委託いただいている導入事例をご紹介します。

兵庫県神戸市・製造業

ビジネスサポートでは、兵庫県神戸市にある製造業の企業での従業員送迎を実施しています。

この企業では、工場から最寄り駅までの公共交通機関が整っておらず、従業員の通勤課題を解決するために自社でドライバーを雇用して送迎を実施していました。しかし、自社での雇用には問題が多かったことから、ビジネスサポートにご依頼いただき送迎代行を実施することになりました。

導入して良かった点として、次の3点を挙げていただいています。

  • ドライバーを自社雇用する事が無いため管理が不要
  • 雇用を考えなくて良い為、求人広告費等のコストが抑えられる
  • 送迎ドライバーが必要な時だけ依頼出来る

車種や送迎人数などの導入内容は次の通りです。

車種

・マイクロバス

ルート

・兵庫駅⇔三宮駅⇔工場

送迎人数

・約50人/1日

送迎頻度

・朝便・夕便 各2便ずつ

奈良県・革製品/ランドセル製造企業

奈良県にある革製品/ランドセルの製造企業も、ビジネスサポートが従業員送迎を代行している企業のひとつです。

この企業では、自社の業務に合った柔軟な送迎対応を実施する業者を探している中で、ビジネスサポートにご依頼いただくこととなりました。

導入して良かった点として、以下の2点を挙げていただいています。

  • 自社のスケジュールや要望に沿った対応がされている
  • 代替運転手でも安心して任せられる体制が整っている

車種や送迎人数などの導入内容は次の通りです。

車種

マイクロバス 1台

ルート

工房~近隣駅の送迎

送迎人数

約40人/1日

送迎頻度

朝・夕各2便

工場で従業員送迎を実施するならアウトソーシングが便利

送迎車両を運行する場合、上記で紹介したような手間がかかります。送迎車両の運行業務が負担だと感じる場合には、アウトソーシングを利用すると便利です。

送迎代行業者に依頼する場合、事業者側で必要なのは車両の準備のみです。その他の業務は、すべて委託先の代行業者が行います。

日常的な業務はもちろん、万が一の事故対応も委託先業者が実施。さらに、ドライバーの体調不良などによる欠勤が発生した場合には、代理のドライバーを派遣します。しっかりと研修を受けたプロのドライバーが業務にあたるため、安心・安全な送迎車両の運行が可能です。

工場における従業員の送迎には、さまざまなメリットがあります。従業員の負担を減らせるだけでなく、駐車場の削減や企業イメージの向上など、事業者側も多くのメリットを享受できます。

送迎車両の運行にはさまざまな手間がかかりますが、外部委託すれば送迎車両を準備するだけで導入が可能です。この記事を参考に、従業員送迎の導入を検討してみてください。

 

送迎バスに手が回らず、「なんとなく」で運用してしまっている方へ

「他の業務に追われ、属人的に運用している」

「長年外注しているが、契約内容を見直したい」

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